業務内容(今やっていること)について教えてください。
インターンからそのままコダワリ初の新卒社員として入社しました。大手企業をクライアントとし、業務の可視化を含めた大規模業務改善(BPR)や、DX戦略策定、ITロードマップ策定、組織戦略/組織運営、大規模プロジェクトのPMOとして各種マネジメント業務(課題管理、リスク管理、進捗管理、コスト管理等)などを行ってきました。
現在は”コンサルタントとして、デリバリーとマネジメント”、”部長として、自組織の運営”の両面を担当しております。
Q.1
コンサルタントとして、数万人が働く大手グループ企業のクライアント様へのデリバリー支援を行うだけでなく、十数名の弊社メンバーが参画しており、そのメンバーのマネジメントを担当しております。(他に2社並行して支援中)
また、部長として自組織の戦略策定やアサイメント計画、アカウントプラン策定、各種仕組み化の検討から構築、採用といった幅広い業務を担当しております。
入社して印象深かったことは何でしょうか。
入社して印象深かったことは、社員全員の面倒見が非常に良いことです。新卒として入社した当時は、右も左もわからず、与えて頂いた仕事の目的や背景を踏まえた上での対応ができなかったため、怒られる毎日でした。しかし、上司・先輩は厳しく接しつつも、自身の時間を割いてまで、書類チェックや仕事の仕方について教えてくれたことを覚えています。その社員の姿勢に感化され、自身も学ぶ・働く姿勢がこの数年間で大きく変わったと思います。今では自分が後輩社員を育てる立場になり、当時の経験が今の自分にとっての財産となっています。
Q.2
コダワリにいて思う、大手との違いや強みについて教えてください。
大手との違いは”1人1人が自らの所属する会社に与えるインパクトの大きさ”だと思います。少数精鋭だからこそ、若手であろうと1人1人の活動やその結果が目に見える形(会社規模の拡大、オフィスの拡大など)で自社へ反映されます。実例として、私の入社当時は社員が6名、会社も雑居ビルの1部屋で3畳ほどの大きさでしたが、そこからオフィスビルへ移転し、1フロアの半分になり、3年前に1フロアを借りるほどの大きさへと拡大をしてきました。その拡大に貢献出来ると共に、それを目で見れるという貴重な経験をさせて貰っています。
Q.3
コダワリでの研修やフォローアップ体制について教えてください。
今でこそ、研修プログラムや1on1、メンター制度など充実した仕組みがありますが、私が入社した当時は仕組みとしてはありませんでした。仕組みとしては整っていなかったかもしれませんが、参画した案件で先輩コンサルタントの付きっきりの指導や、人数が少なかったこともあり、先輩全員がメンターのように相談にのって頂ける環境がありました。今では自分が後輩社員を育てる立場になり、当時の経験が今の自分にとっての財産となっています。
Q.4
プライベートの過ごし方
ゴルフやサッカー観戦など、スポーツが好きなのでアクティブに過ごすことも多いです。また、友人や会社のメンバーと飲みに行くこともよくあり楽しく過ごしています。
Q.5
新卒の方に
一言メッセージをお願いします!
”何をするかより、誰と働くか”を大事にしてほしいと思っています。キャリアの選択肢はたくさんあると思いますが、少しでも弊社に興味があれば一度お話ししましょう!
Q.6
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キャリアマップ
Career Map
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2012年
インターン参画
01
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2013年
入社
02
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2017年
コンサルタント
昇進03
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2019年
マネージャ昇進
04
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2019年
部長へ昇進
現在に至る
05
CAREER MAP
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