こだわり抜くコンサルティング活動

図解即戦力 コンサルティング業界のしくみとビジネスがこれ1冊でしっかりわかる教科書

         
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コダワリ・ビジネス・コンサルティング株式会社

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全体感を掴むプロジェクトマネジメント

プロジェクトが進んでいるものの、『何がどうなっているのか分からない』『プロジェクトの目的の認識がそろっていない』『課題が何かわからない』といったことをお客様からよく相談されます。
『見える化によるプロジェクト状態把握の改善』
システム化において良く見られるフレーズですが、実態はどうでしょう?「遅れている/進んでいる」状態や「課題が(幾つ)ある」等の状態は分かっても、その先に待つリスクや、「課題解決すると、何がどうなるのか」を把握出来ておらず、こんなはずではなかったという話が出てきます。マネジメントの語源は『創意工夫して、何とかする』ことと言われています。つまり「(計画に対して)有効な手当を行うこと」が出来て、マネジメントと言えるものと我々は考えており、この視点でのプロジェクト・マネジメント支援を通じ、「予測可能な着地点」へ導く支援を行います。

プロジェクトマネジメントの詳細

プロジェクトマネジメントの詳細プロジェクトマネジメントの詳細

IT化企画からシステム導入・展開までを一括請負するケースを除き、開発ベンダー(Sier)は基本的に『提示された要件に基づくシステムを構築する』ことが役務であり、経産省より提示されている「モデル契約書」もこの考えに基づいて編纂されています。

従い、開発ベンダーの請負工程の期間に於けるプロジェクト管理も「開発者視点」からの管理・報告となりがちで、システム開発を依頼した利用者側にとっては「現時点で何が動作するのか」「予定通りに利用出来るのか」等、利用者視点での現状把握が困難になりがちです。またシステム開発側にとっては当然の作業分担であっても、利用者側からすれば「急に言われても困る」対応要件となる事もあります。

弊社では開発側のみならず、ユーザ側作業を含む「プロジェクト全体」を対象とし、ユーザ側の満足度向上を意識したプロジェクト管理 支援を提供いたします。

サービス名 サービス概要
ユーザ側PM支援

IT部門統括役員やCIO、IT部長様に限らず、経営層、事業部門長様などを対象に、皆様が抱える悩みごとを明確化・体系的に整理し、対応に先立つ諸条件を考慮しながら、最適な対応案を策定します。

ユーザ側プロジェクトタスク遂行支援

『戦略・プロセス・技術(システム)・コスト・組織』の5つの視点から、現行の自社ITの整備状況を整理し、課題やリスク事項を評価します。 今後の自社IT整備検討の基礎情報として整備します。

要件定義
評価支援

現状把握や「悩み→課題明確化」より検討した結果、検討すべき事項が明確化された時点で、その後の対応に関する御提案を致します。